HOME > 藤井聡 facebook より Index

ニュースの見出しにはご注意を(1):当方は一言も、「橋下市長がヒトラーであ る」とは申し上げていません(産経WEST)

下記ニュースにて、「藤井教授がヒトラー引き合いに橋下氏批判」と報道されたことから、藤井が橋下市長がヒトラーだと述べたと認識している方が多数おられるようですが、それは全くの事実誤認です。
http://www.sankei.com/west/news/150206/wst1502060101-n1.html

そもそも当方の発言内容は、以下のようなものです(当日記者が多数おられましたので、どなたからも証言いただけると思います)。

「私は全体主義の書籍を今年出版するが、その中でも論じた通り全体主義の下で言論封殺が起こる。全体主義とはヒトラー現象が有名だが、現代ではいじめ問題などがそういうものだ。そして今、大阪都構想を巡り、そういう全体主義現象が生じ、言論封殺が起こっている。」

上記のように、わたくし藤井聡は、一言も、橋下市長がヒトラーであるとは申し上げていません。誤解なきよう、各位にお願いいたしたいと思います。また、それと共に、こうした誤解を招くような表現での記事作成は、可能な限りお控えいただきます事を、心よりお願い申し上げます。

以上、よろしくご理解の程、お願いいたします。