大阪都構想を巡る議論:ニュースの見出しにはご注意を!(ライブドアニュース)|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

大阪都構想を巡る議論:ニュースの見出しにはご注意を!(ライブドアニュース)

(下記ニュースの見出しにはご注意を!)

ライブドアニュースでは、さらに誤解を生むような表現の見出しで報道されています(当方は昨日は橋下氏の名前は一言もお出ししていません)ので、改めて、当日の講演内容の文脈をご紹介すると共に、当方の遺憾の意を表明させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ある講演会にて、都構想について、これまで公表してきた記事内容を、紹介差し上げましたが、その中で、倉田氏が、当方の「7つの事実」について反論をしておられるが、全く反論になっていない、という趣旨を論じた下記原稿の内容をお話しました。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/02/10/fujii-131/

その関連で、この程度で反論だとおもっておられるとすれば、それは極めて遺憾、学生さんのレポートや試験を採点している京大教授をなめてもらっては困る、きちんとした書面での反論をお願いしたい、という趣旨・文脈のお話をいたしました。

当該報道の当方の発言の趣旨・文脈は、すなわち「京大そのもの」ではなく、「京大の学生さんのレポートや試験を採点する」という「当方の役職」について申し上げたものです。

ついてはその意味で「京大」というキーワードだけが使われている報道見出しから受けるイメージとは、乖離をお感じの方も多かろうと思います。そうだとしますと、

それは当方としては誠に遺憾

に感じます旨、ここに記載申し上げます。

いずれにしても、「あおり」には皆様、ご注意いただき、冷静な議論が展開されますことを、祈念します。