大阪都構想のデメリット|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

大阪都構想のデメリット

ただいま、『現代ビジネス』さんのHPから、拙稿

大阪都構想のデメリット:
「市の五分割」によって行政コストが上がるというリスク
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42289

を配信いたしました。

皆様是非、じっくりとご一読願えますと、幸いに存じます。

なお、本稿についても、かの「2200億円流用問題」と同様に、様々な意見や議論が生ずるかもしれませんので、これまでと同様、下記の様に、書面での反論を『公募』いたす事としております。

『「都構想」の是非を考える場合、こうした「デメリットのリスク」についても、しっかりと吟味し、考慮し、総合的に判断していくことが不可欠ではないかと、筆者は考えます。
万一、「そんなデメリットなんてない」という意見をお持ちの方がいるとするなら、是非とも、「なぜ、当方が指摘したデメリットがないのか?」について、(不条理な印象操作や詭弁でのごまかしが困難な)「書面での理性的説明」をお願いしたいと思います。ついてはここでも再び、そうしたご説明を「公募」申し上げたいと思います(本誌刊行から2週間以内に、本誌事務局までお送りください)。』

適切な住民投票を期待するためには、ウソや詭弁やごまかしを排した理性的な議論の積み重ねが絶対に必要です。

本稿、是非とも多くの方にご紹介いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。