シンポジウム『豊かな大阪をつくる』第一回を開催致しました!|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

シンポジウム『豊かな大阪をつくる』第一回を開催致しました!

本日開催されましたシンポジウム

  『豊かな大阪をつくる 
    ~「大阪市存続」の住民決断を踏まえて~』(第一回)

には、多数のご来場をいただき、本当にありがとうございました! おかげさまで予想を何十人も上回る来場をいただき、準備していた200部の資料が全てなくなってしまいました。資料、お渡しできなかった皆様には、ご不便おかけいたし、恐縮です、資料については、おってHP上で公開させていただきます。

さて、本日の議論は、当方も大変に勉強になりました。マクロなインフラ論や防災論から、行政制度論、そして、社会学的議論、中小企業産業振興論、そして、教育論と、多面的な議論ができ、「豊かな大阪をつくる」ための取り組みのあり方が、立体的に浮かび上がったように感じました。

開場の皆様には共有いただけたのではないかと思いますが、まさに、こういう議論が自由な空気の中で重ねられれば、それが確実に豊かな社会づくりにつながることは間違いない….と確信できたシンポジウムでした。

ご協力頂いた先生方、スタッフの皆様、そして、ご来場いただいた皆様方、本当にありがとうございました。またおって、「動画」をHP上にアップしますので、是非、ご覧いただければと思います。

さて!

本日も告知いたしましたが、その第二弾を、下記にて、開催することとなりました!

日程亜h、7月12日、場所は本日と同じく大阪市立大学、です。本日お越しいただけなかった方も是非、ご来場ください。

今度の参加メンバーは、各学術領域の第一人者といって差支えの無い先生方を中心にお声掛けしております。下記には記載してございませんが、当方からも、第一回のシンポジウムの様子を、ご紹介することなどを、検討しております。

これからも、「豊かな大阪をつくる」ための議論を、着実に重ねてまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!