要拡散!! 都構想、迷っている人にはこう教えてあげよう!|藤井 聡

要拡散!! 都構想、迷っている人にはこう教えてあげよう!

今、大阪市内には、「都構想」について、大変迷っている方がたくさん、おられるようです。

実際、今日、ある方から、

「友達で、わからへん、って言うてる友達、多いねんけど、
 なんて言ってあげたらいいと思います?」

という質問を受けました。

当方は、次のように答えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「こう言えば、良いんじゃないかな、と思います。

 例えば、今、ここにまんじゅうがあったとしましょう。

 ある人は、これは、おいしいですよ、と言っている。
 別の人は、これは毒だ、トンデモない病気になる!って言っている。
 でも、あなたには、どっちが正しいか、全然分からない。

 そんな時、あなた、食べますか?食べないですか?

 …そりゃ食べないですよね?
 だって食べたら、ひょっとしたらエライ事になるかも、なんですからw

 だから、危ないかも…っていう場合には、
 「反対」するのが当たり前の態度だと思いますよ。

 もちろん、毒が入ってるかどうか、食べたらどれくらい
 良いことがあるかガッツリ調べるのが一番いいに決まってます。

 でももし、もうその時間が無い…と思うんだったら、
 食べない方が身のため。それが当たり前の理性的な判断、ですよねw

   ……

 あっ、そうそう。それから白票は最悪! 
 下手したら、食べたないのに無理矢理食べさせられる
様になるかも
 しれへんからなぁ。投票は行きやぁ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、同感だ…とお感じの方、是非、この言い方、周りの方に教えて差し上げてください。

よろしくお願いいたします!

 京都大学大学院教授 藤井聡

まんじゅう