『検証:大阪都構想』、是非ご視聴ください!(4月22日午後9時~BS21~)|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

『検証:大阪都構想』、是非ご視聴ください!(4月22日午後9時~BS21~)

明日、22日の夜9時~、BS21の『報道ライブ21 INsideOUTに出演いたします。

「都構想」についての1時間弱の企画、題して

  「検証『大阪都構想』住民投票を前に」

です!

今回は、前回の正義のミカタの時と異なり、ご一緒するのは2名でなく、大阪市特別顧問の高橋洋一氏1名だけであり、当方の相対的な発言機会は前回よりも確保しやすくなるかもしれません(前回よりは三分の一⇒二分の一の1.5倍? でもそれでようやく賛否平等になりますw)。

また特に前回は、先方が話をするときは当方は話を控えていた一方で、当方が話をする時間枠では先方が話に割り込むという、当方としては吃驚した(←これは心底びっくりしました)大変に残念な対応がありましたが、今回はトータルの時間にもう少し余裕がありますので、そんな残念な事態は避け易くなるかもしれませんw

さらに前回は、当方は「討論」するのではなく、あくまでも視聴者にミカタを「解説する」という態度を、番組レギュラーとして終始貫かせていただきましたが(ただし、非レギュラーの方々はそういう態度を持つ必然性はあまりないかもしれませんがw)、今回は、そういう点でも、前回よりはフェアな機会となりやすいかも、しれません。

いずれにせよ、都構想について当方に与えられた発言機会は普段は、インターネットや書籍、雑誌や新聞しか無い中、不特定多数の方に届きやすいTVで、当方の学者としての所見をお話できる機会を頂戴できるのは、返す返す大変にありがたい機会です。

そして万一番組中、詭弁やそれによる印象操作が不幸にも発言されるようなことがあったとしても、当方からは決して同様のことはせず、当方が学者として正しいと考える所見を一人でも多くの方にご理解いただくべく、最善を尽くしたいと思います。

ついてはご視聴いただける方は是非、ご視聴ください。

あるいは、「いろんな方に視聴してもらいたい!」とお考えの方は、是非、いろいろな方に、明日の夜9時からのBS21についてご紹介願えますと幸いです。

とにかく国民、とりわけ有権者の「公正」な判断に資するお話ができるよう、文字通りの、最善を尽くしたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします!!