はじめて、「都構想」を自由に総合批評する動画を配信しました(「都構想」の投票日まであと41日)|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

はじめて、「都構想」を自由に総合批評する動画を配信しました(「都構想」の投票日まであと41日)

おはようございます! 都構想の100日言論戦も、第59日目となりました。住民投票まであと41日です。

今朝は、動画シリーズの第7弾、

『大阪都構想など「論外」である』

を配信いたしました!

今回の動画はこれまでと違い、一つ一つの論点を説明するのではなく、これまでの論点を踏まえたうえで、「大阪都構想それ自身について批評を加える」という、「一般的」な解説動画となっています。

つまり、これまでは、都構想について自由に語ることについて強い反発、バッシング圧力が存在すること踏まえて、総合的な「批評」は避けて、平常よりもかなり「遠慮気味」に動画を作成してまいりましたが、今回の動画はそうした圧力を気にせずに自由に語るという、他のテーマでの動画撮りと同様の、「当たり前のスタイル」に近い恰好でお話をしております。

その分、さらに反発が強くなることもあるかも知れませんが、当方が正しいと考える所見を、一般の公衆の皆様方に対して、さらに発言してまいりたいと思います。

ついては是非、拙著にあわせて下記動画もご覧の上、それらを都構想について多面的に考えるきっかけとしていただければ幸いです。

では、本日も、よろしくお願いいたします!