ご案内「藤井聡 – Wikipedia」|藤井 聡

HOME > 藤井聡 facebook より Index

ご案内「藤井聡 – Wikipedia」

当方のWIKIPEDIAに、今回の都構想についての言論活動について、「実践的社会哲学研究に基づいて、現代日本のポピュリズム政治現象、とりわけ大阪都構想問題についての積極的な実践的言論活動を展開」として紹介してくださっています(↓)。

【大衆社会論】
オルテガやハイデガーなどの社会哲学に基づいた大衆社会研究を多面的に実践・展開している。現代日本において、大衆社会化、すなわち軽薄なイデオロギーや私利私欲を追求する一方、社会秩序や伝統的価値を破壊する社会病理現象が深刻化しつつあることを指摘している[4]。そして、大衆社会の諸現象を学術的・哲学的に論ずると共に、大衆社会への処方的アプローチとして、政治・経済・社会の様々な分野において、大衆社会の諸問題に実践的に取り組んでいる。昨今では、そうした実践的社会哲学研究に基づいて、現代日本のポピュリズム政治現象、とりわけ大阪都構想問題についての積極的な実践的言論活動を展開している[5][6]。

[4] 『大衆社会の処方箋』を参照。
[5] 三橋貴明の「新」日本経済新聞『大阪都構想:知っていてほしい7つの事実』
[6] サトシフジイトッドコム『権力による言論封殺には屈しません~橋下市長「大阪都構想」問題について~』