HOME > 藤井聡 facebook より Index

2年前の発言に関する報道

橋下市長の、当方の2年前の発言について、以下のように発言された、という事についての報道です。

当方の発言が「一線を越えた人格攻撃」か否か、下記に掲載した当方の発言をしっかりご覧頂いた上で、ご判断願います。

http://satoshi-fujii.com/150208-2

————————————-

またそれと同時に、下記報道では、我が京都大学を、
http://www.sankei.com/west/news/150222/wst1502220049-n1.html

「500億円ほどの税金が入っている既得権益者」

と断定しておいでだと、報道されています。それ故、

「勘違いしている京大をライフワークとして、しっかり正していく」

と発言しておいでだと、報道されています。

この橋下大阪市長のご発言が誤報で無く、本当に発言されたお言葉であるとするなら、橋下大阪市長は日本国政府が行う文部科学行政において展開されている独立大学法人、そのなかでも、国会の厳正なる議論を経て定められる国家予算にて、東京大学に次ぐ多額の公費が投入されている京都大学を、

「既得権益者」

と断定された事を意味しています。

そして、その公的存在である京都大学を、公人たる一市長が、

「正していく」

という言葉で表現されたということは、自身が完璧に正しく、その京都大学が完全に間違っているという事を公的に断定されたという事を意味していると考えられます。

皆様はこのご発言に対して、いかがお感じになられますでしょうか。

我が国に、まっとうな言論空間が残されている事を、心から祈念しつつ、みなさまのご意見をお伺いいたしたいと思います。